どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1か月。アクセス数を見て思うこと。

こんばんは。さやかです。 早いもので,昨年末にこのブログを開設して1か月が経ちました。 1か月記念日……1か月ごときで記念日ぶるのって10代のカップルくらいしか思い浮かびませんね。 今の中学生カップルも,ツイッターのbioに「♡さやかfam♡since 2018.12.3…

極端を知り中庸を得よと父は言った。『日本国紀』は名著だと思う。

【2019/01/29 13:30 一部修正しました】 こんばんは。さやかです。 今日は百田尚樹さんの『日本国紀』の読後感を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 右も左も知らなかった 歴史を学ぶ/歴史に学ぶ 私が『日本国紀』を薦める理由 日本国紀 作…

ぼくの言葉が誰れかのことを 少しでも幸せにするんだろうか。

突然ですが,私は凡人です。 天賦の才能や抜群の容姿,底抜けの明るさなど,飛び抜けて何かに恵まれたと感じることも,逆にどうしようもなく恵まれなかったと思うこともなく,平凡に22年間を生きてきました。 決して暗い話ではないのですが,今日はそういう…

犬系女子が考える犬系女子の特徴と手懐け方。そして犬系女子が幸せになる3つの方法

こんばんは。さやかです。 今日はざっくり言うと,百田尚樹さんの『日本国紀』を読んで「ア~~愛国心気持ちいい~~~♡」となっていた1日でした。 気持ちよくなったまま早めに寝る予定でしたが,呼吸をするように自然にツイッターを開いてしまったのが運の…

花屋で働くあの子はふわふわしてて、まるで花のようで今にもどこかへ行っちゃいそう。

こんにちは。さやかです。 今日はタイトルの通り(タイトルの通りではない),純粋な気持ちで綺麗な花を見に行ったのに,いつもの如く変にいろいろと考える羽目になってしまったという話です。 よろしくお願いします。 意外とすぐそこバレンタイン 贈られる…

鳴ってもないのに鳴ってる気がする スマホはもはや俺の臓器

おはようございます。さやかです。 私の住むまちの公立図書館は土日になると家族連れを中心に賑わっていて,落ち着けるか落ち着けないかで言ったら完全に落ち着けない空間なのですが,大学の図書館とは所蔵されている本が結構違って面白いのでよく利用してい…

ねえ もしも幸福が見えるとしたら それはこんな景色のことじゃないかな

こんばんは。さやかです。 少し前の記事で,人に「幸せになって」と言われるけど幸せが何なのかわからなくて辛すぎワロタという趣旨のポエムを書きました。 そして,その直後に見たNewspicksのオリジナル番組「WEEKLY OCHIAI」で幸福がテーマになっていて,…

このまんがに 無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。無関係な男子もいない。

こんにちは。さやかです。 今日は記事の内容とタイトルをストレートに繋げてみました。 『さよならミニスカート』というマンガをご存知ですか? https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156632735347 その日、彼女は「女の子」をやめた──。 女子で唯一…

ねえ君はどうしてデートの日、いつも同じ服を着ているの?

「さやちゃんって,毎日がデートって感じ!」 これは今から2年ほど前,大学で体育の授業をとっていた頃の話である。 私は武道系を選択していて,女子の少ないクラスだった。 当初知り合いは一人もいなくて,友達の友達だった女の子に話しかけられて仲良くな…

せめて今日のために切った髪に気付いて 似合ってるよって言ってほしかった。

22年の人生で,人から数え切れないほど 「幸せになってほしい」と言われてきた。 それらのうち過半数は, おそらく大学3年の夏以降に かけられたものだと思う。 今から1年半前。 その時まで私は, ほぼ彼氏を切らしたことがなかった。 初恋をして以来ずっと…

納得できてることなんてひとつもないよ。

こんばんは。E女です。 一般的に記事のタイトルは,より多くの人に読んでもらうため,内容がわかりやすいように,且つその内容が気になってしまうようにつけるべきですよね。 その文脈で見ると,私のここまでの記事タイトルは完全に赤点です。 今日なんて「…

僕にできなくて誰かにできるような そんなことばかり溢れているけど。

こんばんは。E女です。 私は先月 無事に卒業論文を提出致しまして,2019年3月をもって大学を卒業することになっています。 モラトリアムの終焉が近いです。 4月からは内定先の会社に勤め人として労働力を捧げ,おちんぎんを受け取って生きていく所存です。 …

話で聞いてる神様はどれもこれも人の形なんだ。

年末に,ある記事を読みました。 ある天才が喋っていることがわからないと。 俺はわからないし、皆わかっていないだろうと。 天才が上げた具体例に過ぎない話をつかまえて「なんだ、それの話だったの?」と。 確かに天才は凡人にわかるように説明することを…

もはや前置きとかそういう次元ではない。

新年明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します おはようございます。E女です。 早速ですが,今回お話ししたい内容は以下の3つです。 悪口は 百害あって 一利なし 悪口や愚痴を言わずにすむ方法を考えよう ノートを書こう。日記をつけよう…