どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山・金剛三昧院のお風呂に19時45分に入るべき理由。

こんばんは。さやかです。 さて今日はタイトルの通り,旅行記です。 私は以前付き合っていた人がバックパッカーだったり,その後に好きになった友達もバックパッカーだったり,とにかくそういうリットル数でリュックを買うような人が身近にいたことも影響し…

たくさんの灯が懐かしいのはラピュタのせいだ。

こんばんは。さやかです。 前回の記事がなぜかSmartNewsに拾われたようで,バビュンとPVが伸びておりました。 画像は2019/02/25 19:00に弊ブログのアクセスログを撮ったものです。 これがスマニュー砲……! アクセス元も普段はTwitterが70%以上を占めているの…

「絶対に何もしないから」は100%の敗北宣言だと思う。

こんばんは。さやかです。 これを書き始めた今日(22日)は金曜日ですが,体調が芳しくなく飲み会を早めに切り上げてきたので,一人寂しく部屋でブログを書くことにしました。 今日はいつも以上に誰の得になるのかよくわからない話題ですが,自分の気持ちを…

しなやかに生きるということ。挫折処女コンプレックスなんていらない。

こんばんは。さやかです。 あれは2月の初め,風の強かったある日のこと。 学科同期の男子と1時間くらいお茶するつもりが白熱してカフェはしごまでして6時間も喋ってきた。興味の対象と前提知識を共有して違う経験をベースに近い熱量で語れる相手は貴重だし,…

他人に差し出すティッシュは、目で見て手で触れる優しさだと思う。

「カフェラテのホットをひとつ」 土曜日の午後,一人で入ったカフェの店内はそこそこ賑わっていて,席の選択肢は多くない。 何となく,窓際に2つ並んで空いていた席の片方を選んだ。 注文したラテが運ばれてくるより先に,私の隣に座ってきた人がいた。 自分…

いのち短し急げよ善は。今日はいつでも、残りの人生で最初の日。

おはようございます。さやかです。 今日はタイトルの通り「善は急げ」の一言で済む話をしたいと思います。 よろしくお願いします。 善は急げ 後悔している暇はない もう22歳,まだ22歳 善は急げ 「思い立ったが吉日」 「思い立つ日に人神なし」 “Today is th…

許せる?許せない?嘘について考えてみた話。

こんばんは。さやかです。 突然ですが,ネットには本当にいろんな人がいて。 たとえば自己紹介で事実ばかり言っている人がいる一方で,嘘ばかり言っている人も,両方を上手に織り交ぜて発言する人もいます。 嘘をつくことについても,経歴詐称だ!身分詐称だ…

どんな期待を未来に抱けば、私たちは最も幸せになれるのだろう。

人という生き物は,概して楽観的である。 それは,未来を楽観視すること以外に,無気力にならずに生きていく方法がないからだ。 私たちは自らに期待をせずに,この不確かな世界を生きていくことはできないのである。 …と,何だか堅苦しい雰囲気で始めてしま…

1年前の自分と話せるなら、自己分析の呪いについて忠告したい。

こんばんは。さやかです。 今日は大学の後輩から相談したいことがあると言われたので,お酒を飲みながらいろいろと話をしてきました。 その中で彼女にとっては旬な就活の話も出て,自分の就活期の自己分析のことなんかを思い出したのです。 今日はそういうこ…