どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

10,000,000円分の愚痴

 

だそうです。そうだね。お金は大事だよね

わたしは時々「実家暮らしの男が憎い」などとツイートしてきたせいで、実家暮らしの人間を嫌っていると思われているらしい。この間ツイッターの相互に「さやかの嫌いな実家暮らしです!」と自己紹介されて笑ってしまった。すみません。嫌いとかじゃなくて、大好きか好きで言ったら好きです、実家暮らしの社会人さん

わたしは一人暮らしをしているけれど、東京に実家があったら普通そこに住むよねと思うので、実家暮らし即ち半人前みたいな論調で実家暮らしを批判するのもどうかなとは思う。個人的には、実家が都内にあってもわざわざ一人暮らしするタイプの人が大好きだけれど、しつこいようだがそれはあくまでも個人の好みでしかない。好きと嫌い、快と不快を、善悪とか優劣の問題にすりかえて語る行為はあまりセクシーではないので、その点には注意したいと思っている

 

私はこの春、大学生の頃から数えると一人暮らし7年目に突入した。実家は地方にあるのだが、父が単身で都内に住み部屋を余らせているので、そこに居候して家賃を浮かすことは、理論的には可能だ。父親とは仲も良いし、私は社会人になるタイミングでも全然普通にそこに住みたかった。父の方針が「子どもに絶対に一人暮らしをさせる」でさえなければ、きっとわたしも一人暮らしをしていなかった

世の中には私よりもずっと年上でも、親が実家を出るのを許さないという建前を語って自分の実家暮らしを変えられないものとする人がいる。一人暮らしにもそれなりの良さがあるけれど、わたしも親が心配するから〜とか言ってみたかったなとは少し思う。思うし、そうやって親のせいにして「本当は一人暮らしをしたいんだけど、、」みたいなことを言ってくる実家暮らしの社会人は確かに苦手だ。大人なんだから自分で決めてほしい。ただ、通勤圏内の実家で暮らす選択をすること自体は本当に自然だと思う

 

そう。東京に家賃をおさめずに住める家があったらそこに住むのは普通。実家暮らし、何にも悪くない

家賃補助の有無とか家にお金を入れているかとか、家事をするのが誰かとか、状況がかなり個別的な中で、一概に一人暮らしと実家暮らしを比べることはできないと思うのだけれど。それでも、大抵の実家暮らしは一人暮らしよりもお金が貯まりやすいはずで、家事から解放されやすいはずで、それが羨ましい。はっきり言って妬ましい

だから、実家暮らしの人にはどうか許してほしい。社会人4-5年目で実家暮らししてる人をなるほど…と思ってしまうこととか、実家暮らしの人を一律に自立していないと推定することとか、それくらいは許してほしい。実家暮らしなら30歳までに貯められたはずの約一千万円(ほんとか?)を自分が払うということに、その事実以上の意味を見出したがる一人暮らし勢のさもしさを許してほしい。一千万円の貯金と一人前認定はトレードオフ、ということにしておかせてほしい。前者が選択肢として存在する特権階級として、下々の「社会人5年目で実家暮らし…😅(俺も一千万貯めたい😭‼️)」という戯言を、どうか大目に見ていただきたい

 

実家暮らしで家にお金も入れず奨学金もなく現金以外の資産に投資をしているわけでもないのにお金が無いとか言う人のことはよくわかりません