どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

Fake it till you make it. /その部屋のなかで最も賢い人

最近、『その部屋のなかで最も賢い人 洞察力を鍛えるための社会心理学(原題:The WISEST ONE in the ROOM)』という本を読んだ。

その部屋のなかで最も賢い人 ―洞察力を鍛えるための社会心理学―

世界は、私が自分以外の誰かに対して「賢い!」と言いたくなることで満ちている。ここで「賢い!」と言われて嫌な人がいなければ話は単純なのだが、賢いという言葉は存外扱いが難しい。褒め言葉のようでありながら、あまりに直接的に評価を下す響きをもつ。賢明な人はおそらく、目上の人に対しては勿論、同僚に対しても安易に口にしないだろう。

 

『その部屋のなかで最も賢い人』、その場で最も賢明さを持つ人とはどんな人だろうか。それは単に頭脳明晰な人のことではないというところから本著は始まる。

賢明さには多くの種類がある。(中略)賢明さをどのように分析するのであれ、そこには、人生で最も重要なことには他の人々が関わってくるという事実が反映されていなくてはならない。(中略)したがって、人を部屋の中で最も賢い人にするのは何かを調べるにあたって、人間の心理に着目することになる。それもとりわけ、社会心理学的に。賢明であるためには、人の行動にたいする、最もよくある、最も強力な影響力について理解することが必要になる。さらには、いつ、どんな理由で、人が道を外れ、不完全な判断を下したり、間違った予測を立てたり、下手な決定を下したりしてしまうのかを知ることも必要となる。賢明であるためには、心理学的に賢くなくてはならないのだ。

賢明であるにはまた、見通しの良さも求められる。(中略)賢い人は、個々の出来事を大局的にとらえ、目の前にある問題をより幅広い視野から見ることができる。(中略)賢明さには、手に入る情報が、目の前の問題を解くには不十分であるということを見抜く力も関係してくる。今は正しいことであっても、その先にはまったく違って見えるかもしれないということを理解する力も含まれるのだ。

(pp.9-12 序文)

 

心理学的に賢いとはどういうことか、幅広い視野を持ち見通しを良くするためにはどんなことを知り、何に注意を払うべきなのか。

本書は二部構成になっており、前半では人間の行動についての一般的な原則を扱いながら、賢明さについて確認していく。スタンリー・ミルグラムの電気ショック実験に見る「合理化」する人の弱さ、天災から避難し損ねた人々への非難に繋がってしまうこともある「根本的な誤謬の誤り」など、幅広い事象が取り上げられていた。

事例の数が多いため長い本になっているが、バイアスについて書かれた本を多少読んだことのある人にとって、然程目新しい内容はなかったように思う。またそうした知識がほとんど無い人にとっての入門書として書かれているかというと、そういうことでもない。バイアスは知識さえ備えれば防げるという単純なものでもないので、他で学んだあとこういう一つの流れに沿って広くさらう本に時々立ち戻り、「賢明さ」を血肉にしていく……というような付き合い方が良いのかもしれない。

かなり微妙な書き方になってしまったが、私個人はこの本を面白いと思ったからこのブログを書いているということは間違いない。

 

さて後半では、前半で確認した原則を用いて、幸福の追求などの重要な課題に対処する方法を確認していくこととなる。

部屋の中で最も賢い人はさらに、生活の質を全体的に評価するということは、一瞬一瞬の苦しみや喜びの体験をただ足し合わせていくことではないということもよくわかっている。全体的な評価はむしろ、毎日の体験に自分が与えるもっと幅広い意味によって決まってくる。(中略)自分の仕事について説明するように求められたNASAの二人の掃除係について考えよう。ひとりは、自分の仕事は施設を綺麗にすることだと答えた。もうひとりは、自分の仕事は宇宙飛行士を月に送る手助けをすることだと答えた。どちらのほうが自分の仕事により満足しているかを推測するのは難しくない。

(p.126 部屋のなかで最も幸せな人)

この掃除係の例話については、昔から似たようなものがよくあるはずだ。私は自己啓発本なんかでよく用いられる「三人のレンガ職人」を思い出した。同じレンガを積む作業をしている三人に何をしているのか尋ねたところ、それぞれ「レンガを積んでいる」、「壁をつくっている」、「大聖堂をつくっている」と答えたのだが、このとき三人の中で誰が最も幸せでしょう──もちろん大きな目的意識を持っている大聖堂の人ですよね、という、あの寓話である。

 

仕事の話で例えてしてしまうと何だかいかにも意識の高い、自己啓発本に頻出の話題に思えてしまうけれど、作業ではなくもっと好ましいものに置き換えるとどうだろう。生活の質を全体的に評価するということは、個別の経験の足し合わせではない。それはもしかしたら、お得感の積み重ねはそれだけでは幸福な人生を構成しない、という話でもあるのではないか。

 

安くて多くて美味しいお店を紹介して人気を集めるインフルエンサー。長時間の作品から触りだけ切り取ったショート動画を見て満足する人たち。コスパ(費用対効果)にしろタイパ(時間対効果)にしろ、自分のかけたものから最大の見返りを引き出すことを多くの人が求めている時代。「中学受験で苦労して中高一貫校に通った挙句、最終学歴がその大学ではコスパが悪い」なんてツイートを見かけることも少なくない。

でもそのお得感は、自分の人生が幸せだったかを考えるとき、本当に意味を持つだろうか。中学受験をせずに中学受験をした人たちと同じ難関大学に受かり、費用対効果の良さを基準に食事を選び、時間対効果の高そうな動画を見ることを趣味として、嗚呼なんてコスパの良い人生だろうと、喜びに打ち震える日はいつか来るだろうか。

 

あまり親しくない友人たちとの飲み会を断って一万円をセーブしたときの「浪費しなかった」というささやかな満足感を、そっくりそのまま思い出すことはきっとない。たとえばその節約が留学費用の捻出という目的のあるものだったら、留学という記憶に紐づけて、そういう我慢もあったといつか笑うかもしれない。あるいは断らずにその会に参加したら、より親しくなった友人たちとの良い思い出になり、いつか話題に上がることもあったかもしれない。でも、楽しかったかわからない会にお金を払わず過ごしたこと、そのこと自体に感じた達成感は、自身の人生の幸福度評価に影響するとは考えにくい。

 

では幸せな人でありたいとき、お得感よりも何が力を持つのだろう?

詳しくは本書の別章で触れられているところだが、行動は感覚や信念に影響を与えるという。人は外的な行動から内的な状態を推論するが、これは他人に対してだけ行われるのではない。たとえばロックとクラシックどちらが好きかと聞かれたら、より時間やお金をかけて聞いているのはどちらかを思い起こして答えるはずだ。誰かのことをどれくらい好きかを考えるとき、その尺度として(その人のために)何をどれくらいしてきたかを用いるだろう。そうなれば話は簡単だ。自分は幸せだと思いたいのなら、振り返ったときに幸せそうだと思うことをし続ければよい。

幸せな人のように行動すれば、幸せな人になることがもっと容易になるだろう。選ばなかった道や選択を悪く言うことにエネルギーを費やしてはならない。自分が損な役割を押し付けられるような社会的な比較を避ける。今の生活において欠けているかもしれないことについてくよくよ考えるよりも、かつて体験した素晴らしい時期や過去に味わった幸せを大切にする。それと同時に、今現在の自分の幸せをもっと高めてくれるような体験を見つける。(略)

自分の幸福感や満足度を高めるための具体的な助言を記した本は数えきれないほどにある。(中略)そうした膨大な数の本の内容をここで要約はしない。それに、豊かな社会生活を送ったり、心が温かく人を惹きつける相手を選んだり、満足を得られる仕事を見つけられるよう勧めたりもしない。こうしたことがらは幸せと強く関連しているが、個人が完全にコントロールできることではないからだ(満足を得られる社会生活を送ろうとか、愛情深く刺激的なパートナーや充実した職業をもとうと自分で決めることはできない)。

(p.221 部屋のなかで最も幸せな人)

「幸せな人のように行動すれば、幸せな人になる」。そんなことわかっている、と言いたくなっただろうか。

誰かに幸せそうだと見られていることと、実際に本人も幸せであると感じていることとの間には、確かに相関関係があるそうだ。そして幸福と強く関連していることがらは、大抵外的な環境や他者との間に存在している。

 

しかし無力感に苛まれる必要はない。自分自身でコントロールできる範囲にも、できることはあるという。

例えば「ピーク・エンドの法則」。休暇を素晴らしいものにしたいなら長さよりも体験の中身が大事で、その体験の最高な部分を休暇の最後に計画できるのが一番良い。仕事に感じる憂鬱さを軽減したいなら少しでも楽しい仕事を最後に持ってくること。

それから、物質的な所有よりも体験にお金をかけること。体験という買い物は有形のそれと違い、他人と比較してその良さが減少することがほとんど起こらないらしい。パソコンや車、マンションについて他人のものの方が良く見えれば惨めな気持ちになるが、自分の体験をほかの誰かのもっと楽しそうな思い出と取り替えたいとは感じないのが人だという。

そして、能動的に目標に向かって活動し続けること。幸福を促進したり気分の落ち込みを解消したりするのに有効なのは、何かを所有することではなく、何かをすること、できれば目標に目を向けた努力や前進であるという。テレビを見ることよりは読書をすることの方が良い。活動に没入するフロー状態から得られる満足感は、行動なしには得られない。

ほとんどの人は、したけれども悪い結果に終わったことよりもしなかったことに注目する傾向がある。実験の被験者たちが最大の後悔を挙げるよう求められると、二対一の割合で、行動したことよりも行動しなかったことについての後悔を口にする。さらに具体的に、人生における最大の後悔は、自分がしたことに関わるものか、自分がしなかったことに関わるものかと質問されると、後者と答える人の方が三倍多かった。

(pp.231-232 部屋のなかで最も幸せな人)

 

本著の序文にあったとおり、「賢明さをどのように分析するのであれ、そこには、人生で最も重要なことには他の人々が関わってくるという事実が反映されていなくてはならない」。後半の課題対処の章で語られたとおり、「豊かな社会生活を送ったり、心が温かく人を惹きつける相手を選んだり、満足を得られる仕事を見つけ」たりすることは、「幸せと強く関連しているが、個人が完全にコントロールできることではない」。自己完結する世界はとても限られている。

だが、自分の人生を幸せなものにするために自分で動くことが必要なこともまた確かだ。行動して悪い結果に終わったことよりも、行動しなかったことの方が人の心に影を落としやすい。「選ばなかった道や選択を悪く言うことにエネルギーを費や」さないためにも、単にそう意識するだけではなく、自分や誰かの幸せのために動いている方がいいはずだ。「今の生活において欠けているかもしれないことについてくよくよ考えるよりも、かつて体験した素晴らしい時期や過去に味わった幸せを大切に」すること、そして、していることへの没入状態から得られる深い満足こそが、私たちを幸せな人にしていく。

 

私が一番苦しかった時期に、ある種そこから逃れるように入れ込んだ大好きなバンドも、そんなことを歌っていたっけ。

It's easy to give someone the finger

But it's a waste of time

I'll clean my room

I'll focus on what I got

Cigar Store - song and lyrics by SHANK | Spotify

 

そういえば、こんなフレーズも昔からある。

“Fake it till you make it(うまくいくまで、うまくいっているふりをしろ)”.

私たちが何者であるかを決めるのは、所有物でも信仰でもなく私たちの行動、つまり何に時間を費やしているのかであるという。幸せなときならそうするだろうと思うことを、どんなに小さく思えても、今の自分では値しないかもしれないと思っても始めてみる。そのささやかな一歩が思いもよらぬ大きな結果に繋がっていくことは、“Fake it till you make it.”の周知性が示すとおり大衆知であり、この本が改めて明らかにしていることでもある。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。おやすみなさい、さやかでした