どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

身も蓋も元も子もない話

こんなツイートを見かけた。知らない男女の、マッチングアプリ上のメッセージのやりとり。

まず相手の男性については、ああ、疲れちゃったのねと思った。本人に言わなくてもいいことを言わずに飲み込んであげられないくらい疲れてしまっているのね

 

一口にアプリでマッチしたと言ってもその温度にはグラデーションがあって、しかも互いのお気持ちがその中で常に近い位置にあるわけでもない。

ただ冒頭の2人は、このスクショを見る限りお互い様なのかなあと思う。最後の質問に対する女性の答えとしては「返信に適当な質問をつける手間すら惜しいほどに会話を続けたい気持ちが無い」以外にないのでしょうし、男性も男性で、質問してるのが自分だけだと気に入らないような興味ない相手と話すのはやめたらどうかしらと思うし。お互い様かなあ

 

ツイート主の女性がどんな方かは知らないので置いておくとして、実際「会話のキャッチボールをする気がない女」というのは存在するらしい。アプリで知り合った男性の一定数は、そういう女と出会ってしまったときのつらさを話の種にしていた

ただ個人的には「あなたがちゃんとコミュニケーションとろうとしてくれるのが嬉しい」ということを伝えるために、今まで会ってきた他の女の子を下げるような話し方をするのは、正直やめた方がいいと思う

 

考えてみてほしいのだが、「あなたはどう?」が言えない女ってアプリの外にどれくらいいますか?友達の中にはそんな女っていないんじゃないですか?ということは、アプリで会話を続けようとしない女が誰ともキャッチボールをする気がない女であるとは限らないのでは?

彼、彼女が自分との会話に協力的でないとすれば、それはシンプルに話題か自分かその両方に興味がないだけである可能性が高い。誰かが自分に対して興味を持ってくれなかったという話を、自分が興味を持たれたい別の人に打ち明けてしまうのは、わりと悪手であるように思う。ただの「よく知らない相手」だった人が「他の女の子につまんないなって思わせたらしいよく知らない相手」に変わってしまう、かもしれない

何の話だっけ

 

そう。アプリでお互い大して興味がない状況で頑張って会話するのは大体しんどい。会ったこともツイートを見たこともないような人にあまり興味を持てないのは、多分そんなにおかしいことじゃない。だからしんどいなと思ったら、ヤケになってお互い気持ち良くない質問を相手にぶつけてしまう前に、自分ばかり質問してもストレスを感じないくらい惹かれる誰かに対してだけボールを投げ続けてみるとか、できるだけアプリ上で会話しないで済ませるとかいう方向に舵をきって動いてみるといいのかなと。男女問わず

 

わたしは冒頭のスクショを見て、自分だったら食べ物の話題が出た瞬間に、そこに関連させて会ってみるという話に移行しなかった時点で、おしまいにしてしまうなと思った。ざっくりどこでどんな仕事をしているのか、普段どこで外食するのか、都合の良いタイミングはいつか、を会うために確認していく以外のメッセージがとにかく苦手である。会う前にどれだけキャッチボールしたところで実際会って合わないなと思ったらどうしようもないし、ただただ面倒くさい

 

でもそんな私でも、以前付き合っていた人とは会う前にもそれなりにメッセージ上でちまちまとキャッチボールをしていた記憶があって。それはどうしてだったかなと思うと、考えるまでもなく、当時好きだった人とその人に大きな共通点があったから。そして私は当時彼氏が欲しかったからだった

結局、相手に対してそれなりの興味があったり、その面倒くささを乗り越えてでも恋人が欲しかったりすれば、億劫でも協力して会話を続けようとするのよね。投げられたボールをきちんと返すのよね。逆も然りで、残念ながら私の投げたボールが相手から返ってこないこともある。キャッチボールを成立させるためには、自分の怠惰なところだけでなく、相手の中の面倒くさいという感情にも勝たないといけない


人にはいろいろな顔があって、相手によって見せる顔は違うし、見せる顔が同じだとしても見た相手からの評価もまたそれぞれ違う。私がアプリ上で同じ定型文を二人から受け取ったときの感想はそれぞれ異なるし、私がまったく同じメッセージを異なる二人に送っても相手の感じ方や反応はきっと同じにはならない

だからアプリの女は受け身でつまんないとか アプリの男はヤリモクだとか急にキレてきてこわいだとか あんまり偏見持つのはどうかなと思うし、相手にこんな顔ばかり見せられるって発表することが自分の評価を下げる場合もあるような気はする。本当にコミュニケーションが破綻してる人も中にはいるのかもしれないけれど、アプリの女が揃いも揃ってどの男性に対しても受け身なんてことはなくて、アプリの男はどの女性に対しても弄ぼうとするなんてことも多分なくて、、

 

人(本人)によるし、そのひとがどんな顔を見せるかそれをどんな顔と見るかは人(相手)による。人によりすぎるので、それを面白おかしくネタにしようとすることでうっかり自分の好感度も下げてしまうのは何か元も子もないような、という話です、最初のツイートあんまり関係なくなっちゃった。おやすみなさい