どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

令和の夢小説漫画 『推しにガチ恋しちゃったら』

繋がりという言葉にある特定の意味を見出して疼く心がある人。夢小説を読んだ十代の記憶がある人。

こんにちは、私もそうです。そうでした。

ガラケーで夢小説を読み漁り、己の中の需要に応えてくれる供給がなければ自ら書き、読んだり読まれたりする中で惹かれあったインターネットのオタク同士、連絡先を交換して「身内」と呼び合いお互いの個人サイトにリンクを貼り合った中学生の頃。

ヴッ 頭が……!

 

私の生み出した黒歴史が、スイマガやモバスペたちと共に平成の海に眠ったのはどう考えても良いことだった。でも同じく中学生の私が胸を震わせた誰かの黒歴史も、そうしてふいに葬られてしまったことを思うと寂しい。そう考えると書籍って本当にありがたいわね

 

 

そんな、読んでも書いても黒歴史な夢小説。私が読んでいたそれの作者先生方も「身内」も、みんな大人になり離れたのに、なぜ今さら掘り起こしてこんな話をしているのか。当時飽きるほど見たあの夢小説ド定番設定の漫画を見つけてしまったからです。令和の今になって。

 

そう、その夢小説ド定番設定漫画がこちら、『推しにガチ恋しちゃったら

推しにガチ恋しちゃったら 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

昨日2024年2月22日に電子書籍で最新作3巻が発売され、紙版コミックスは1巻発売中・2巻が来月発売予約受付中。

 


身も蓋もないけれど、まず主人公の担当・優衣人の顔が良い。ここでは絵柄が好きという意味です。


f:id:oyasumitte:20240223134622j:image

f:id:oyasumitte:20240223134645j:image

平成を生きたおたくたちに伝わるように担当と書きましたが、もうこれだけでかなり恥ずかしい。今どきのおたくは担当とか言わないのよね。「推し」なの。あと“赤西🕶️さやか💄”みたいな痛い名前を名乗ったり“身内”を作ったりも多分しないの。

「ガチ恋」は言ってましたっけ?我々の時代は“リア恋”や“本気愛”じゃなかった?


f:id:oyasumitte:20240223132357j:image

f:id:oyasumitte:20240223132353j:image

課金して引き当てた担当との30秒オンライントーク、その翌週におたく友達に呼ばれて行ったパーティーでこの遭遇シーンが起こるの、おたくの妄想すぎる。ここでは大変素敵という意味です

 

先のシーン、主人公の桃が堪えきれず「ゔっ」と泣きだしているのだけど、夢小説遍歴有りおたくは別の意味で泣きたい気持ちになるのではないでしょうか。

だって親の顔より見た話。なぜか何万人もいるオタクの中で認知されていて、ひょんなことから「繋がり」、うっかり仲良くなったり手を出されたりする物語。蘇る十代の我々の痛み。イタさ。ヴッ

 

そんな一話のタイトルはなんと「限界おたくと繋がり女」です。むごい……

 

 

そんな『推しにガチ恋しちゃったら』、作者の春江ひかるさんがXで試し読みを公開されています。試し読みポストのリンク先はコミックシーモアの購入ページですが、Kindleでも2/23現在1巻が66円になっているのでお好きな方でぜひ。

kindle版 推しにガチ恋しちゃったら 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

さて、先日発売された『推しにガチ恋しちゃったら』紙版コミック1巻。帯のコメントは「闇深泥沼アイドルラブ」だそうです。

ちらりと沼加減をご紹介、という名目で私の好きなシーンを3つ……


f:id:oyasumitte:20240223135731j:image

f:id:oyasumitte:20240223135728j:image

「大丈夫?他の男の写真あったらおれ怒るけど」

(1巻 2話 六本木トワイライト)


f:id:oyasumitte:20240223135414j:image

f:id:oyasumitte:20240223135417j:image

「それ分かっててまだここにいて 警戒心 足んないんじゃないすか お嬢さん」

(1巻 2話 六本木トワイライト)


f:id:oyasumitte:20240223135845j:image

f:id:oyasumitte:20240223135848j:image

「で おれらは今から何すんの?」

(2巻 5話 無い記憶)

 

……という感じで、アイドルの職を抜きにしても普通にドのつく沼男。いるよねこういう沼。非おたくの人々もウワーってなりながら読めると思います

 

1巻、作り込まれてる感があまりなくて、本当に夢小説みたいな感触だなと思っていたら、どうやら当初読み切り用に描かれ始めた作品が連載になったとか。それが来月から連載誌も格上げお引越しとのことで、乗っかるなら今です。

 

気に入ってる異性の前で好きなタイプを聞かれて「おれのこと好きになんない子。おれみたいなクズにひっかかんない賢い子が好き」とか言っちゃうタイプのダメ男に思うところがある人は読んでください。夢小説を通ったおたくも読んでください。

差し支えなければ、読んだ限界おたくは、実写化されるなら優衣人は誰がいいかを教えてください。私はKAT-TUNでデビューした頃のアイドル赤西仁で見たかった

 

 

私にとっては高校受験の日の朝、ジンアカニシの結婚報道が出て、試験回答後の余り時間に虚無の顔をしていたあの春からもう12年。自担、あえていう、自担が、結婚して父になり離婚してまた独身になる間に、わたしは中学と高校と大学を卒業して、彼が結婚した年齢に追いつきました

 

ね、あの頃私たちには随分大人に見えたKAT-TUNって、本当はとても若かったね。まだ二十歳だったのね。『推しにガチ恋』の優衣人以上に遊びたい盛りの時期にアイドルでいてくれてありがとう。今も表舞台にいてくれて、本当にありがとう

 

……何の話?