どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

店員さんにタメ口なお客さんもお客にタメ口なプロも苦手

Xで話題になっていたことで知ってから何度も予約を試みた、資生堂のゴールデンバランスメイクアップレッスン。あまりの予約の取れなさにチャレンジすらも諦め、はや半年が経ちました。

そんなところに、都内の別のパーソナルメイクサロンの体験予約の広告が流れてきたのです。短時間とはいえ資生堂のレッスンと比べるとかなり安く、予約枠も豊富だったので軽い気持ちで予約をとり、今月実際に行ってきました。

結論だけ言うと、パーソナルメイクレッスン体験は行って良かったです。払ったお金以上のものが得られたと感じています。それなのになぜサロンについてこれだけ曖昧に書くのか、もうタイトルでバレている気もしますが……

 

自分が損をしているのはわかっている話をします。

言うをゆうと書く人の言うことを、悪い意味で話半分に聞いてしまいます。重複のジュウフク読みが国語的に正しくなっても、目の前で言われると「そちらで読む人か」と思っています。中の人の人格が前に出ている企業や飲食店の公式アカウントを、その商品・サービスごと避けがちです。店員さんに横柄な態度をとるお客さんと同じくらい、顧客に敬語をつかわないサービス提供者が苦手です。

 

そう。今回行ったサロン、私の担当としてついてくださった方が敬語を使われない方だったのです。

年齢は私から伝えていませんし担当さんの年齢も伺いませんでしたが、会話の内容から察するに一回り上の男性。まだ若者面をしている私に対して、敬語をつかわずに親しみを感じさせやすい話し方を選ばれることは、客観的に不自然ではないと思います。そのサロンはサブスク型で、契約すると隔週で継続的に一対一で見ていただくことになるので、友達のような近しい距離の方が通う契約をしやすいお客さんも多いのでしょう。教えてくださる先生と生徒の私という関係性を考えても自然です。そのスタイリストさんの接客は正しい。

そして最初にも書きましたが、施していただいたメイクや教えていただいた内容には本当に満足しています。顔立ちも自分でしていったメイクも恥ずかしくなるほど褒めていただいて、直した方がいいところを不快に思わせずに指摘する技術にも感動しました。行ってよかったと言い切れます。

それなのにどうにも居心地が悪く、当然その理由は伏せて本契約はお断りし、お断りしたことでさらなる居心地の悪さを自ら生みながら、トライアル料金のみ支払って帰りました。

 

振り返ると、数年間毎月会っている美容師さんやネイリストさん、好きで通っている飲食店の方は何度会っても敬語を外さずにいてくれるし、私も自然にずっと敬語をつかっていて。話す内容はほとんど友達と変わらなかったり、友達よりも頻繁に会う相手であったりするわけですが、それでも友達ではないその距離感を保ってくれる人のことが私は好きなんだと気づきました。

メイクレッスン体験を終えたその夜、良い状態の顔で会った初対面の年上の男性に「ていうか全然タメ口でいいよ」と笑って言われたとき、これも苦手だなと思いました。そこでは私は顧客ではないので敬語を使われないことに何の不満も覚えませんが、こちらの敬語はゆるしてほしい。多分損な性格をしているのはわかっています。それでも引いておきたいのかなあ、一線を