どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

言葉の裏を読もうとする人は、裏のない言葉を理解できなくなるらしい

私は結構、好意が人にバレやすい。バレやすいというかあまり隠す気がない。誰かのことを苦手だなと思うとき、その負の感情はできるだけ隠したいし、それが社会性だとは思っている。一方で、好意に関しては隠すメリットがあまりないと思うので、好きな人に好きですと伝えることにも抵抗がない。

そういうわけで、好きで付き合っている相手には結構「好きだよ」と言葉にして伝えている方だと思っていた。実際、言っていなかったわけではない。それなのに相手には全く届いていなかった。

今日はそういう話です

 

 

好きになったら結構すぐ、あなたのことが好きだと言ってきたと思う。好きになりたい人、つまり言う時点ではまだ好きではない人にも好きだと言う傾向すらあった。好意がすぐバレたりバレる前に伝えたりするどころの騒ぎではなく、好意が芽生える前に言えてしまっていたのだ。自己暗示のため、それから、ある行為を最大限楽しむために

 

「好きだよ」については以前にも似たようなことをブログで書いたけれど、何せたった4文字である。愛情表現として最もインスタント。

本当に、好きだよって口で言うのは簡単で。(略)時間を割いて会いに行ったり顔を触って遊んだり、それって私の中では一言「好きだよ」と言うよりもずっと相手を選ぶことだ。両手で頬を伸ばしてそれを笑うなんて、本当に愛おしく思っている相手にしかできない。私はね

特殊性癖 - どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

 

だから、「あまり好きだとか言わないよね」と言われてしまった昔の恋人にも、決して言っていないわけではなかった。ただ私が、まだ彼のことを好きではなかった時から「好きだよ」を安売りしていて、彼もどこかでそれに気づいていて、それなのに私が本当に彼を好きになってからも「好きだよ」と言うのが夜ばかりだっただけ。そして夜の「好きだよ」はノーカウント宣言を受けた。それだけのことだ

 

「性行為の最中に男が発する言葉や態度は全て『気持ち良い』の言い換えです」と、ツイッターでフォローしている男性が言っていた。大変よくわかる。

いつも言葉の裏を読もうとしている人は、裏のない言葉を理解できなくなるらしい。「気持ち良い」を「好きだよ」と言い換える人には、「好きだよ」が「気持ち良い」にしか聞こえなくなってしまう。最中の「好きだよ」が「好きだよ」にしか聞こえないとしたら、それはとても幸せなことだと思う

 

「気持ち良い」を「好きだよ」に言い換える感覚を理解できる男の人が、まだ好きではない人にもそう言えることがわかっている女に「気持ち良い」のタイミングで言われる「好きだよ」は、さぞ軽かったでしょうね。そしてその「好きだよ」の軽さは、間違いなく私の素行の結果でもあった

 

 

言葉は確かに軽い。好きではない人を好きになりたくて言う「好きだよ」も、最中に脊髄反射で発する「好きだよ」も、本当にずっと一緒にいたいと思ったときの「好きだよ」も、同じ4文字でしかない。その感覚は変わらないけれど、それをわかった上で4文字に重みを持たせるような日頃の行いができる人でありたいわね。おやすみなさい。さやかでした