どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

私を私たらしめるもの

好きになった人の好きなものに弱い。

これまでの人生で、新しい音楽を聞くようになるきっかけは大概好きな人だった。アイドルオタクを好きだった頃は一緒になって乃木坂46にハマった。

今回はそれが、バンドだったのだ。

 

私が最近Spotifyでお気に入りに入れた曲も、それに基づいておすすめされる知らない曲も、ほぼ元彼の影響を受けていると言って差し支えない。Spotifyは年末に「今年たくさん聞いた曲」「今年たくさん聞いたアーティスト」など色々な個別ランキングを作成して教えてくれる。そこで2020年私がよく聞いたアーティストTOP5に入ってきたのは、8月まで一度も曲を聞いたことがなかったELLEGARDENというバンドだった。

8月も終わる頃、出会ったばかりの彼に勧められて、名前しか知らなかったエルレガーデンのアコースティック生配信を見た。一瞬で沼に落ちた。原曲は意外とガチャガチャしてるのねと思いながら好きな曲が増えていって、年末の4か月だけで自己年間再生数トップ5に入るほど聞き込んだ。そのデータを基に私に提示されるおすすめは、当然似た雰囲気のバンドに染まっていく。

 

私にエルレを教えたその人は、冬が終わる前に去って行ったけれど、ご丁寧に最後の夜まで自分の好きなバンドの曲を私のアカウントで聞いていた。おかげで、別れた翌日我が家のアレクサに「音楽流して」と頼んだら、真っ先に彼が保存していった知らないバンドの歌が流れ出した。不意打ちすぎて泣いてしまった。我ながら馬鹿だと思う。

 

一番悔しいのは、こんな衝突事故みたいな出会い方をしてしまったそのバンドの曲も、私はめちゃくちゃに好きだってこと。さすがに勘弁してほしい。

でも好きになってしまって、どうせ当たらないと思って応募したライブにも当たってしまって、好きだった人の一番好きなバンドのライブに、一人で向かうことになった。平日の夜にライブに行けるホワイト部署で働いているのは私だけなので、彼に遭遇する可能性は無いと言っていい。たぶん自慢をする機会もないし、本当にただ純粋に簡単に布教された新規のオタクになってしまっている。

別れてもう未練もないはずなのに、自分の行動はそう言っていなくて笑ってしまう。本当に、勘弁してほしい。

 

悲嘆に暮れ続けるのは元々得意ではない。失恋は確かに悲しかったけれど、今は恋愛とか結婚とか自分だけではできないことに振り回されず自分の人生に集中していくべきなのだろうと思ったし、そうすると決めた。

でも何が好きかで自分を語ろうとするとき、それが手を繋いでは離してきた誰かの欠片から成っていることに気づいてしまって。私が自分自身だと思って提示するものは、想像以上に「私」ではないらしいということに、今更少し打ちのめされている。

それでもとにかく私は私として、私のために、ひたむきに日常をやっていくしかないことだけは、はっきりしているのだけれど