どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を良く見せようとする人々よりもっと自分を良く見せようとしてしまう私たち

自己肯定感という言葉が広く流行って久しい。元々はカウンセリングや心理学の領域で提唱された概念で、定義はさまざま為されてきたが、現在の自分を概して肯定的に認める感覚のことであるというベースは共通していると言える。 しかし流行の波にのって自己肯…

Fake it till you make it. /その部屋のなかで最も賢い人

最近、『その部屋のなかで最も賢い人 洞察力を鍛えるための社会心理学(原題:The WISEST ONE in the ROOM)』という本を読んだ。 世界は、私が自分以外の誰かに対して「賢い!」と言いたくなることで満ちている。ここで「賢い!」と言われて嫌な人がいなけ…

「ひでんマシンばかり覚えさせられているポケモンの気持ちを一度だって考えたことありますか」

私が社会人になって丸四年が経った。この春入社してくる学部卒の新入社員は、もうほとんどが大学すら被っていない世代だ。 年が近ければ気持ちがわかるなんてことは残念ながらないけれど、二年前ならきっと思い出せた当時の不安が今の私にはもう見えない、そ…

『コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル』

こんにちは、さやかです。私はミーハーなので、みんなが買っているメン獄さん著『コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル』を読みましたし、みんながやっているようにこういう写真も撮りました。 今回は、これってアレじゃん…こんなんさァッッ 絶対…