どんな言葉で君を愛せば|@oyasumitte

ハッピー賢者モードと人生イヤイヤ期を行ったり来たり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対謙虚2021 『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

話題の新刊を読みました。 アメリカの政治学者で、日本でも「ハーバード白熱教室」や著作『これからの「正義」の話をしよう──いまを生き延びるための哲学』等で広く知られるマイケル・ J・サンデル氏が、2020年に発表した“The Tyranny of Merit”の邦訳です…

マッチングアプリについて思うこと

アプリを使っている人と話したときに自分の中で新鮮に思ったことを整理したく書き殴ります。酔っているのでおそらく自分では読み返さずに投稿します。そのつもりで読んでください、よろしくお願いいたします 少し前まで、自分はそこそこマッチングアプリをや…

東京国立近代美術館「あやしい絵展」

東京国立近代美術館で開催されている、「あやしい絵展」に行ってきました。 事前に日時指定予約無しで入場できる予約優先チケットを購入しており、開催期間中最初の日曜日、朝10時に突撃。1時間弱並びました。日時指定券を持っていれば日曜の朝でもほぼ指定…

10,000,000円分の愚痴

新社会人に強く言いたいのは「実家に住め」ということ。実家に住めば家賃はゼロ。毎月家賃10万円を節約すれば30歳までに960万円が貯まる。960万円を4%で30年間運用すれば、何もしなくても60歳までに3000万円以上の資産になる。20代の8年間を家族と住むだけで…

身も蓋も元も子もない話

こんなツイートを見かけた。知らない男女の、マッチングアプリ上のメッセージのやりとり。 怖すぎわろた pic.twitter.com/B4cGj8Yoqr— えり婚活備忘録 (@erierieriii__) 2021年3月30日 まず相手の男性については、ああ、疲れちゃったのねと思った。本人に言…